2023年の目標 | TOEICからキャリアまで

あけましておめでとうございます。

2022年はこれまでのキャリアの中でも一番忙しく、自分のキャパのギリギリのところを生きていました。それでも支えてくれた皆さん、本当にありがとうございます。

2023年もどうぞ、こんな私ですがよろしくお願い致します☺︎

さて、今回は新年なので2023年の目標をまとめました。

区切りの瞬間、新しい年ってどうしても肩肘はってしまうので、どれだけ現実味のある目標を作れているのかわかりませんが。それでも小さな希望を胸に、がむしゃらに生きていきたいと思います。

目次

2023年の5つの目標 強運に負けない自分に

2023年はめちゃめちゃ運がいいらしいので、そこで手を抜いて運だけで押しきらないようにしたいなという所存。運を実力として蓄えられるガッツが欲しいですね。加えて、私は追い風に対して、動揺して抗ってしまうところがあるので、思いきって勢いに乗ることも意識していきたいです。

負荷の高い目標で追い込む1年

2023年ひとつめの目標はTOEICで900点を取ること。正直、キャリアでもターニングポイントな中で語学の勉強にどれほど時間が割けるのか……という不安は募りますが、目標を宣言しないと全く手につかないと思うので。前に進むためにも少し負荷の大きい目標を立てました。

使いたいテキストは決まっていて、年末も少しずつ進めていたので、年始もそのままコツコツ続けていきたいです。

習慣化と「区切り」で読書量アップを目指す

ふたつめの目標は読書時間を増やすこと。冊数で目標を立てると、簡単な本で冊数稼ぎをしてしまうので、まずは時間を増やすことから。年始に洋書好きさんの集まるコミュニティで新年会をして、大先輩たちの知識量や読むスピードにたくさんパワーをもらったので、今年は昨年より多くのペーパーバックを読了したいです。

ついでに、恋人から「区切りを決める」というライフハックを提示されたので、それも取り入れていくつもり。読書、勉強、ブログ……仕事以外のことになるとつい、締切がなくて納得いくまで向き合ってしまうのですが、それではいくら時間があっても足りないので、まずは「読み終える」「書き終える」「切り上げる」などバランスよく取り組めるようにしたいです。

仕事効率をアップデート。爆速で成果を出したい

3つめの目標は、仕事で新しいことに挑戦すること。新しい、と言っても、自分のキャリアと地続きの中で視点を変えて取り組んでいけたらいいなと思っていて。プラスアルファであったらいいなと思っていたスキルを磨いたり、効率よく作業するために工夫してみたり。これまで固執してしまっていたやり方やノウハウを疑いながら、アップデートしていく年にしたいです。

今の私は、確実にリソースが足りていなくて、案件数に対して時間がなくて泣く泣くお断りしてしまうことも多く。それを改善するには、体力をつけて稼働時間を伸ばすか、そもそもも作業効率を上げるしかないんです。なのでもちろん体力づくりはしつつ、より良いワークフローを模索したり、時には担当さんと相談して協力しながら爆速で成果を出せる環境を作りたいです。

体力と可憐がキーワード。大人バレエは今年も続く

4つめの目標はバレエを続けること。前述の体力づくりとも繋がってきますが、私にとっての課題のひとつが健康と体力でした。とにかく体調を崩す頻度が少なく、体力がたくさんあればそれだけ仕事もプライベートも充実させられる。いいな、と思う生産的な暮らしをしている方はそもそも凄まじく体力があるんだと気づいたのです(笑)

なので、1年続けている大人バレエを懲りずに続けることが今の目標です。もちろん、上手くなれればベターですが、今は基礎体力をつけてそれを定着させていくことを優先したいです。

家を家族で「運営」する。管理しきれる家へ

5つめの目標は部屋をきれいに保つこと。年末に大型の家具を大きく入れ替え、年始に大掃除と断捨離をして、かなり生活環境が変わった我が家。家事がしやすく、メンテナンスがいき届く家にするために気になっていたところを改善しました。

せっかく自分たちの納得のいくかたちを作り、家全体の棚卸しも済んで物の住所が決まり、ストックの量や管理もスムーズにできるように整えたので、あとはこれを活かして運用するのみ。怠惰な気持ちに負けず、生活を掌握できるように頑張ります。

実は他にも手帳にのみ書いた目標があるのですが、それはまたおいおい綴っていきます。まずは上記の5つをメインの目標として、丁寧に向き合っていこうと思っています。

ツイートにあったCHANELのココクラッシュミニは、改めてウィッシュリストにまとめますね♡ 今年は「買う」より「手放す」ことでスタートしましたが、もちろん欲しいものは尽きないので。そんな密かな楽しみもみなさんと共有していきたいです。

nana

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share ♡

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次