自己紹介と最近のお仕事・目標

JOURNAL

はじめまして。
新年度とサイトのリニューアルに合わせて改めて自己紹介の記事を出そうと思いました。

Blogをスタートしてからプロフィールページは書いていたけれど、自己紹介って実は避けてきました。自分のことを話すのがすごく苦手で。

photo by nana numoto

ですがせっかく新年度なので、前向きに挑戦したいと思います。
少しでも私のことを知ってもらえますように。

自己紹介 今のお仕事と経歴

現在フリーランスでライターやプロップスタイリストとして活動しています。
具体的には、映画やドラマを中心にカルチャーやトレンド分野の記事を書いたり、合わせてアパレルブランドや美容ブランドのプレスリリースやサイトのLPなど「文章」に携わるところでお仕事しています。

photo by nana numoto

加えてwebサイトやSNSで使う画像や動画の撮影やレタッチ、スタイリングのお仕事もしています。
こうして書いてみると、手を動かしてなにかを作る作業がお仕事のほとんどですね。なので昼間は自然光を求めてさまよっています。もしくは優しい言葉を届けられるように愛を込めています。

大学は日本大学芸術学部映画学科で映画の勉強をしていました。ここでの経験が私の軸を作ったと思うのでとても感謝していますし、今でも学生時代のお友達や先輩、先生方と会って刺激をもらっています。私の原点!

今はSNSで映画やファッション好きな皆さんとたくさんお話できて、とても楽しいです。 大学在学中から卒業1年目はファッションスタイリストのアシスタントとアパレルスタッフをしていました。
不思議なご縁が重なり映像業界で美術をやることになり、フリーランスへ。しばらく映像美術とライターとして活動したのち、現在、スタイリングに関しては映像も写真もやるようになりました。実はあまり公開していないだけで美術とライターのお仕事の比重は半々です。

好きなことや秘密の趣味

好きなことはたくさんありますが、読書や映画、美容やファッションが関心ごとの真ん中にあると思います。
あとは手帳に目標を書いたり、自分の気持ちをつけておくことも好きな「超記録魔」です。スコット・フィッツジェラルドが記録魔だったように、どうでもいいようなことまでちくいち手帳に書いてあるので、たまに読み返すと魔窟のような手帳から思いもよらない心の内が発掘される…。

あまり人に言わない趣味は、勉強している人や本そのもののルックスがすごく好きなことです。積み重なった紙や、散乱した文房具、本の装丁の写真を撮ることも好きです。なので私が個人で撮影する写真は本ばかり。好きがこうじて最近は英語の勉強もはじめました。まだまだ駆け出しですが、お勉強している方は一緒に頑張りましょ。

生活のことや目標

チワワとボルゾイの姉妹と、恋人と東京で暮らしています。
お料理したり、お散歩したり、お家でお仕事することが多いのでわんちゃんたちとずっと一緒に過ごしています。

photo by nana numoto

目標は賢く、優しい人になること。
目に見えるもの全てを救うことは難しいけれど、自分のまわりの人に毎日少しずつ「嬉しい気持ち」を届けられたらいいなあと思っています。いつでも笑顔をデリバリー。
そして、お仕事するのが大好きなので、80歳になっても書いたり作ったりするお仕事を続けていきたいな。どんな場所でどんな言葉を綴っているのかはわからないけれど、80歳まで働くのが夢です。
『ドストエフスキーと愛に生きる』のスヴェトラーナみたいになりたい。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。