1月の振り返りと2月の目標|洋書と時間管理

1月1日からフルスロットルでスタートした今年の年始。まだ1月なの!?と思うことも多かったのですが、やっと2月になりました。1月に囚われていたところから脱して、2月に向かって滑り込んでいったような気持ちです。

年末から年始にかけて、自分にとって新たな気づきのある時間をすごせたので、今年の1月は妙にフレッシュな気持ちでした。なんというか、新たな視点を持てたというか……。自分自身のレベルが低かったので、やっと平均に達したという程度のことですが、それでも新鮮でした。そんな1月を振り返りながら、2月の目標を綴っていきます。

目次

1月の振り返り 趣味で繋がる時間を大切にする

洋書を読むのが好きで、定期的にSNSで知り合った洋書好きさんとランチ会や本屋さんに行く会をひらいているのですが、それも徐々に定例化。年始もみなさんと楽しんできました。もちろん私はまだまだ読めない本や挫折も多いのですが、こうやって共通の趣味で集まれる環境があると、諦めずにずっと本のそばにいたいと強く思えます。きっと洋書を読むことや英語から離れずにいられるのは、こういう環境のおかげ。

同様にバレエでも、その日のレッスンで会った方と他愛もない世間話をしています。同世代の友人や仕事仲間とは違って、共通の趣味だけで出会った方々は、年齢もバックグラウンドもファッションや他の趣味も様々。でもどこか通ずる部分も多くて、とても居心地が良いんです。趣味って、それそのものも楽しいけれど、こうした出会いもまた楽しいのだな、と実感した1月でした。

1月の振り返り 明日やろう、はバカヤロウ

実は、今年の1月は一年の目標を決めただけでひと月の目標は決めずに過ごしていました。ですがひとつ明確に気を付けていたことがあって、それは「すぐにやる」ということ。

こちらの記事でも触れているのですが、12月から1月にかけてはすぐやることがどれだけ生活を豊かにしてくれるのかを実感しました。というか積もり積もったものを後から精算するのの骨が折れること……。

あわせて読みたい
12月の目標と11月の振り返り| 温活して身体を溶かす あまりにも凍える日々に、ホットドリンクばかり飲んで過ごしてしまう。温かさを求めるだけで満たされるこの季節はある種の贅沢だ。

明日やろうかな、まとまった時間ができたらやろうかな、というのをやめて、語学なら思い立った5秒後にテキストを開く、メールは脊髄反射で返信ボタンを押せるようにトレーニングしました。それでも気を抜くとまたのんびりモードに入って時間を溶かしていますが(苦笑)徐々に改善しています。

2月の目標

バレエのレッスンを増やす
時間管理をさらに工夫する
20時には仕事を終わらせる
自炊のお惣菜レパートリーを増やす
美容DAYをつくる

https://twitter.com/nanaics/status/1620784647516078081?s=20&t=WoYABw44gVpV6J0SnO_f1w

2月はこんな目標に。

バレエが本当に人生を変えるほど生活に潤いを与えてくれたので、体力と相談しながら少しだけレッスンを増やそうと思っています。

時間管理に関しては、夜まで仕事してしまう日が多かったので退勤時間を作る試みをすることに。フリーランスだと夜更かししてしまったり、仕事のことばかり考えてしまうので、もっと家族や生活に目を向けられるようにひとつの区切りを持つことにしました。

そのほかは、SNSで見て美味しそうなレシピはストックするだけじゃなくて作ってみるとか、気になったサロンでネイルやまつげのメンテナンスをするとか。楽しいなあ、嬉しいなあと思うタイミングを増やそうと思っています。

2月がおわる頃にはまた、いろいろなお花が咲き始めてワンちゃんのお散歩もいっそう楽しくなるだろうな。素敵な一ヶ月にできるように、精一杯誠実に暮らします。

nana

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share ♡

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次