• HOME
  • LIFEHACK
  • フリーランスライターのモーニングルーティン

フリーランスライターのモーニングルーティン

LIFEHACK

寒くなりましたね。凍りそうな世界を前に我が家はベッドの周りに集まって過ごしています。

こんな時流で気が滅入っている方も多いでしょう。美味しいお紅茶は淹れたかな? 私のblogでまったりして、元気出してね。

今日は普段フリーランスでお仕事している私の、日々のモーニングルーティンについて書こうと思います。これからリモートワークになる人も多いだろうし、なにかハッピーになるヒントがあればいいなあ。

そんなに大した日常じゃないけれど、ゆらりと読んでいってください。

起きる時間に幅を持たせる 1日の始まりに期待するタイム

photo by nana numoto

毎朝、だいたい7:30〜8:30の幅で起きています。仕事によっては夜遅くまでの日もあるし、朝早くからの日もあるので、起きる時間を調節して睡眠時間を確保してる感じ。毎日同じスケジュールじゃないフリーランスだからこそ、体調管理のためにも寝る時間は調整しています。

ただ、遅く寝たからとズルズル起きるのを後ろ倒しにすると生活サイクルが崩れるので、決めた幅の中で調整しています。習慣ができてからは、以前より少し幅が狭くなりました。

私はとにかく寝ることを大切にしています。きちんと眠ると、朝起きたときに「今日が始まる!無敵の1日が開幕だ!」という気持ちになるんですよ。あれもできる、これもできるって、ワクワクする。だからなるべくAMの早い時間に起きることと、朝からギラつくほどのポジティブを発揮できるくらいたっぷり寝ます。

自分だけのスペシャルブレックファーストタイム

photo by nana numoto

人生で一番の楽しみは朝ごはん。というくらい朝ごはんが大好き。
一緒に食べられる日は必ず恋人と一緒に食べています。

ごはんはその日の朝、食べたいと思ったものを食べるゴーイングマイウェイスタイル。定番はごはんとベーコンエッグとお味噌汁か、イチゴやアボガドをたっぷりのせたトーストの日も。最近はヌテラを常備してデザート風のトーストにするのがお気に入り。彼がパン派、私がお米派なので運よく、バランスのいい食事が食卓に並んでいます。朝ごはんは作るのも食べるのも大好き。AMの中で最もワクワクしている時間です。

生きるための色々 みんな毎日やるであろうことタイム

photo by nana numoto

着替えとコンタクト装着、食後の食器洗いなど。お気に入りのお洋服に着替えて、メガネからコンタクトにチェンジ。恋人が仕事に行くタイミングで一緒に着替えていますが、私は家にいることがほとんどなのでモチベーションのためだけに着替えてるかな。

前は家事やお犬たちのお世話も朝だったけれど、今は夕方に時間変更になりました。日々、試行錯誤で家族みんながハッピーでいられるルーティンを探っています。

ワクワクを絶やさない 朝のうちに働きタイム

photo by nana numoto

朝食後にだいたい15分〜30分本を読むので、終わったらお仕事タイム。

朝のうちに原稿を書いて、午前中に1〜2本終わらせられたらベスト。資料用の映像を観たり、書くために必要な本を読んだりすることも。昼くらいに一度タスクのあらい出しをして午後の仕事を整理します。だいたい10:00以降からメールが届き始めるので、メールチェックはその頃。

どうしても集中できない日は、youtubeでかけているBGMを変えたり、ストレッチをして気分転換しています。

クラシックの洋画を観ているようで気に入っているのがこの動画。

他にもコーヒーショップ風のBGMやイージーリスニングを聴いています。
youtubeにはいろんな作業用BGMがあるのでよくお気に入りを探しています。

朝がちゃんとハッピーになるためのTIPS

だいたいこのあたりで午前中が終了。特に特別なことは何もないけれど、平和に暮らしています。毎日朝から超ハッピー!で暮らすためにいくつか工夫をしていることをリストアップしてみました。

・程よいカフェインでブースト

・リフレッシュの定番を作る

・太陽光を浴びて外の空気を吸う

・読書タイムでリラックスする

・宅配便を午前に指定する

みんな使えるテクニックだと思うのでぜひ。
カフェインは、私は1日50mg越えると気持ち悪くなるので、成分表示見ながら飲んでいます。リポビタンDや、紅茶やコーヒーで摂取。低気圧でだるい日などにシャキッとさせています。

そして私のリフレッシュの定番は、お犬の肉球を嗅いでチワワの全身にキスをすること。なんだか今日は冴えないなあ、という日はチワワを吸い込んで元気をチャージしたり、ボルゾイとハグしてチークダンスします。

最近は朝に読書時間を作っていて、好きな本を読んでる時間は楽しくてワクワクするので目が覚めてきます。その日の気分で読みたい本の中から選んで読むのが朝の楽しみ。

太陽光と外の空気は、気をつけて摂取してます。冬は日照時間が短くて、冬季うつになる人もいるみたいだし、みんなも一緒に太陽浴びよう。起きて一番にカーテンをあけて軽くストレッチという定番の行動ですが、科学的にもすっきりすることが証明されているだけあって最強のリフレッシュ。ついでにアキレス腱も伸ばしてます。

食事の買い物やちょっとしたタスクも太陽が高いうちに。夜、誰かの家の前でお風呂の香りがしてメランコリーにならないように、昼間にお出かけするんです。

photo by nana numoto

自分がオーダーしたものって、だいたい届くとワクワクするので、宅配便は全て受け取れる日の午前に指定。届いた!というモチベーションを大切にしています。午前中に起こるサプライズが増やせると、自然と楽しい気持ちに。お仕事柄難しい人もいるかもしれないけど、楽しい気持ちになりたい時間に指定するってだけで変わると思う。

こんな感じで、毎朝なるべくごきげんになるように暮らしています。自分がなにでワクワクするのか、どんなことが嬉しいのか、毎日そんなことに耳を傾けていると、人生のハッピーでいる時間の割合が増えるのかなあと思います。朝は午後のハッピーを生産できる絶好のチャンスなので、みんなも楽しく過ごしてね!

最近のポストも合わせてどうぞ。

おうち時間を楽しむモーニングルーティーンでした。

nana

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。