nanaの作ってるバレットジャーナルと中身紹介

(この記事は2019/8/27のnoteの記事から引用しています)

最近、お仕事の管理やBlogの更新管理に使っているバレットジャーナル。
タスクリストをTodoistに入れるのがどうしても習慣つかなくて、と言うか入力する時間がもったいなくて。

毎朝プレスリリースの裏とか取材の資料の裏紙にまとめて書いていたので、ノートにまとめようと思ってバレットジャーナルを初めました!

この記事でもちらりと触れているけど、この頃からスタートしたのでまだ2ヵ月半くらい。
今のところ、私には結構あっているんじゃないかなと思ってます。

note(ノート)
焦がす首元、ネックレスのチェーンがはりつく季節|Nana Numoto ああ、もうBlogにしたい! と思うようなトピックがたくさんあったのに、ここまで走ってくることで精一杯でまだトピックはバケツの中。 徐々に取り出して整理していけたら...
目次

バレットジャーナルのはじめ方

photo by nana numoto

やり方に関する説明は私のブログより丁寧な記事がたくさんあるけれど、私が一番参考にしたのはこのサイト。

バレットジャーナルの基本の書き方

それと始める前にこの本をざっくり読んだので、あんまり手が止まらずにスタートできたと思う。

多くの人はロイヒトトゥルムってノートを使っているみたいだけど、私は普通にハワイで買ったお気に入りのノートでスタートしました。今のところ特に不便なこともないので、手元にあるお気に入りのノートを使ったら一番モチベーションが上がると思う!

海外で買ったノートは私のショップにも出しているので、気になる方はチェック!バレットジャーナルに使える紙小物も出してます。でも本当にどのノートではじめても差し支えないと思う。相談事があれば各SNSでDMください。

Seashells & co. DESIGN STUDIO po...
Seashells & co. DESIGN STUDIO powered by BASE ブランディング&デザインスタジオ「Seashells & co.」です。ロゴ制作/バナー制作/名刺・ショップカード制作/等承っております。

中身紹介&実際のスケジュール大公開

実際に書いている内容は以下の通り。

・INDEX

・フューチャーログ

・マンスリー

・デイリーログ

・ハワイについてのメモ

・ハビットトラッカー

・タスクリスト

・試写会カレンダー

・日記

・家計簿

・ブログ管理ページ

・カフェリスト

・映画リスト

・本リスト

結構盛りだくさん!

photo by nana numoto

表紙はお気に入りの写真で、INDEXはシンプルに。

photo by nana numoto

実際のスケジュールはお仕事のことが書いてあるので隠しているけれど、公開できるギリギリまで公開(笑)

デイリーログはこんな感じでマストで覚えておきたいことを書き起こして書いています。他にもメモとか一言日記みたいになっている日も。

マンスリーはA4に書いたものを切って貼りました!この月は忙しすぎてGoogleカレンダーに入りきらなかったので、バレットジャーナルをはじめる前から別の紙にスケジュールを書いていました。

原稿の〆切、実際に着手できる時間、撮影、撮影準備、現場で一日拘束される日、など色分けしながら整理しています。全く動けないくらい詰まっている日はまるまる塗りつぶしてブロックしています。

上の隙間にハワイで行きたいショップが書き連ねてある自由度がバレットジャーナルのいいところ!

photo by nana numoto

突然海外ドラマに出てくるブックリストを印刷したものを貼ってあったり、観たいドラマリストがあったり。
依頼されている詩を書いたとか、犬の散歩だとか、請求書書くとか、忘れたくないことはとにかくバレットジャーナルにポイッ。

書くために使っているアイテムリストとハウツー

実際に使っているペンは、以下の通り。

MARVY 1122 Plume II シリーズの43と81と39。 photo by nana numoto

セットも売っているけど、私は単体で購入しました。世界堂で売っています。カリグラフィーみたいなかわいい字が書けるのでお気に入り!

あとUNIのEMOTTシリーズ。
22、34、79を使っています。こちらもおしゃれカラーを集めたセットがあるので、おすすめ。世界堂で書いました!

色の上品さがお気に入り。とにかくかわいい色で書ける!

あとは無印のペン。0.38がおすすめだけど、間違って買った0.5も混ざってる(笑)この辺りは適当でも、そんなに差し支えない。

黒、水色、ピンク、赤を使っています。 photo by nana numoto

あとはハワイで買ったpaper mateのラインマーカーとかマイルドライナーで太めの線を引いています。かわいい色のマーカーがあったらショップに出すね。

photo by nana numoto

貼っている素材は、かわいい画像をwordに貼り付けて自宅のプリンターで出力、カットして貼っています。無印のテープのりを活用中。あとは雑貨屋さんで見つけたペーパークラフト用のアイテムや、古い洋書のページや英字新聞、クラフト紙を使ったり。マステやシールも手軽でおすすめ。

貼りきれていない素材は、試写状や付箋と一緒に表紙に挟んでいます。あとやっぱり資料の裏にメモするクセが治らないので(笑)資料も折って挟んでいます。

バレットジャーナルでよかったこと

photo by nana numoto

自分の好きなページを自由に作れるのが何よりのメリット!

私は本だけでも、映画に出てきた本のブックリストのページ、これから読みたい本リスト、読み終わった本リストの3つを作っています。

映画も同じく、メモ書きの他に観たリストと観たいリスト分けているし、ハビットトラッカーは習慣の一覧にぴったり!意外と頑張ったな、とか目視できるとモチベーションになります。

ハワイで回るショップ、買うものリスト、メモしておきたい情報も書いておくし。家計簿は収入も支出も自分の好きなフォーマットで書いています。

Blogの管理には、管理ページに書きたいnoteのタイトルリストや書くために必要な写真、ネタの詳細などをメモ。こうやってSNSでアウトプットするのもスムーズになったなあ。

前は忘れちゃって結局書かなかったとかあったし。投稿したい目安の日付を書くのが次の私のステップです。ブラッシュアップしてフォーマットを変えられるのも魅力。

あとはログページに美容室、ネイルの最後に行った日を書いたり、試写会のスケジュールみたいにごちゃごちゃになりやすいものも別でカレンダーを作ったりも!

このあたりはカスタムできる良さが魅力だと思う。
出先で書き込めないときはスマホのメモに入れておいて後から書き込みます。

Filmarksとかブクログと併用すると、整理しやすいかも。
あと、私はNOTIONとかも併用しています。NOTIONはまた別の記事で。

こんな感じで今のところはメリットばかり!とっちらかった私の頭をオーガナイズしてくれています。

デメリットはノートが大きいことくらい。でも持ち歩く必要もないので、この辺はスマホアプリと上手く併用して使い分けることかなと思います。

いずれ使っているアプリも紹介するね!

と、こんな感じです。またページが増えたら紹介記事書きたいなあと思っています。おすすめのペンとか、作ってよかったページとか。

逆にみんなも作ってみてよかったら、コメントやリプライで教えて!
バレットジャーナル仲間を増やしたいです。

それでは、みんな良いバレットジャーナルライフを!

Nana

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share ♡

コメント

コメント一覧 (1件)

フリーランスライターのモーニングルーティン - WORDS AND LIFE へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次