フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.2

LIFEHACK

前回の続きで、自己管理にぴったりのツールを紹介していきます。
前回の記事はこちら。

Googleカレンダーのおすすめ使用方法や、Trelloの私なりの使い方を紹介しています。

ちょっとの気付きも逃さずキャッチ Todoist

タスク管理アプリの中でも人気の高いTodoistですが、ただTodoをこなすだけのツールではありません。もともとGTDのメソッドに特化したツールだけあって、「次は、なにしよう?」を圧倒的に減らしてくれるアプリなんです。

タスク管理の中で個人的に最ももったいないなと思っていた時間は、「やること、なんだっけ?」と思い出す時間でした。タスクを洗い出す作業って実はすごく時間がかかるし頭を使う。けれどそれをやらないといつまでも手探りのまま仕事を進めることになってしまうので、タスクを一括でまとめて置いておける場所があるのが理想ですよね。

そこでTodoistのインボックス欄が大活躍します。スマホのウィジェットにも常にTodoistにワンタッチでタスク追加できるボタンを設置し、生活のあらゆる思いつきをインボックスにイン!

ペットフード買わなきゃ、ミルクを切らしちゃった、原稿を書く前に作品見なきゃ……など日常には小さなタスクがたくさん。例えば原稿だと、メールがきたらまず返信をしないと引き受けたことになりませんよね。けど取材中や現場中でスケジュールのチェックができない時は、すぐにインボックスに「〇〇スケジュールチェック」「〇〇さん返信」と入れておきます。

追加するときは全てインボックスでOK。その日の夜や、事務作業に当てられる日の朝に終わらせるべき期日やタスクのジャンルを割り振れば、あとは1分で終わるようなものや、日々の買い物のようにまとめて終わらせられるものばかりなのであっさり片付きます。

頭の中が整理できてないと、せっかく休憩できる時間やお休みの日も心が落ち着きません。休みの日にしっかり肩の荷をおろすためにも、Todoistが大活躍してくれます。

長くなってしまったので、残りの2つは次の記事で紹介しますね。

また、これらのツールには他にもたくさんのこだわりがあるので、いずれは1つずつ使い方を紹介する記事にまとめようと思います。

自分の生活が整理されていくと、自然と心にも余裕が生まれます。優しい気持ちになれたり、美容や勉強、トレーニングなど自分の関心のあるジャンルにさける時間も増えるので、もしおすすめの方法があったらぜひコメントで教えてください。

Nana

コメント

  1. […] フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.2 フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.3 […]

  2. […] フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.1 フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.2 […]

  3. […] フリーランスが仕事や自己管理に使っているツール5選 Vol.2 […]

タイトルとURLをコピーしました